2012年6月11日月曜日

旧友を訪ねて Canterburyへ

奇跡のように晴れた週末、

20年前に、主人の仕事の都合で、

9ヶ月の娘と4歳の息子を連れて、

移り住んだケント州へ向かいました。




こんな青空は、いつ以来?




ガーデン オブ イングランドと呼ばれるケント州。

住み始めた当時は、子育て&わからないイギリス英語&陰気な天気、、

緑多い自然を楽しむ余裕はなし。




20年経った今は、随分余裕もでき、

こんな野花のフィールドにも、わくわく。

 さて、いつも綺麗に片付いた友人宅に到着。




持っていったブーケもとても喜んでいただき、うれしい^^




きれいなカーペットに、うちのわんこさんも、少々緊張。

粗相は、許されません、、、。

この日は、お泊まりさせていただいたのですが、

わんこさん、”ママ、多分おしっこ、、” と

夜中に何度もおこしに来ました。

きっと、失敗は許されない、、と緊張していたのでしょう(笑)。




さて、手作りのデイナーの始まり。

美味しい前菜。




メインは、タイ風のチキンサテ、ライス、野菜のソテー。

メリーアンは、とてもお料理上手。

ワインや、お酒。

おしゃべりは、夜中まで、、。

楽しかった^^。




さて翌朝。

三階のテラスから、カンタベリー大聖堂が見えます。

左の三角の建物は??

最近できたシアターだとか。

景観的には、ちょっと残念。

 朝食後、久しぶりにカンタベリーの街散策。











古い街並が、確実に保存され、生かされている街。




久しぶりにくぐるウエストゲート。




我が家から車で15分くらいだったカンタベリーの街。

いろんな事で落ち込んだとき、唯一のストレス解消の場でした。

この運河横の駐車場に、いつも車をとめ、

娘をベビーカーに乗せ、

うろうろしたものです。











ここ、シドニークーパーセンターでは、時々アンテイークマーケットが

開かれました。

でも当時は、古くさい、、と全てに拒否感があったので、

全く興味がなかったのが、本音。







以前は、ウイツタードという紅茶やさんでしたが、

今はケーキ屋さん。




郵便局だったこの建物、イタリアンレストランに変身。

友人いわく、郵便局がとっても狭い場所に写り、

地元では、随分物議を醸し出している、、とか。










チェーン店のカフェが随分増えたような、、。






知らないお店も随分ふえました。




あちらに見えるのが、大聖堂。

懐かしい、、。




へー、キャスも進出している、、びっくり。







ここが、入り口。










以前よりも、観光客が多い。

ロンドンからの鉄道のアクセスが随分良くなったようです。








古いチューダー調の街並、運河、全て以前と同じ。




友人宅から見えた三角の異様な建物は、これでした。

新しいシアターだそうです。




このホテルも以前と同じ。




このカフェも以前と変わらず。






さて、次ここに来るのは、いつでしょうかね。

 友人宅を出て、別の友人宅へ。




以前よく通ったこの道。

緑がいっぱい^^



かわいい家が並びます。




着きました。




持っていったブーケは、友人がおばあさまから譲り受けた

コパーのジャグに、収まりました。




窓のむこうに広がる広大な庭と森。




ルピナスが満開。







シャクナゲは、そろそろ終わり。




一重のシャクヤクが、かわいい。




原種のゼラニューム。







このシャクヤクも、もうすぐ咲きそう。




畑も見事。










わんこさん、のびのび。













お天気に恵まれ、外でランチ。




子供たちも、よくここで遊ばせてもらいました。







元小学校の先生だったジャッキー。

本当に、色々とお世話になったものです。










畑からの新鮮なお野菜、そしてジョンがつくったパエリア。

見事。

野菜も、本当においしい^^










近くのファームで買って来てくれたアスパラ。




ルバーブのアイス。

この緑の入れ物は?

香蘭社のもの。

実は、主人が実家の御母様の陶器を、

プレゼントしたもの。

下のソーサーは、イギリスのもの。

いつもアイスのときは、この陶器を使い、

主人の御母様に思いを馳せている、、、とのこと。

こちらの方は、お土産に持っていったものでも、

ちゃんと使ったり、飾ったり、と生活に取り入れるのが

上手。

見習いたいといつも思います。

いつ行っても、きちんと片付いた家の中。

それも、見習わねば。

 久しぶりに、いろんな思い出話で盛り上がった週末。

又の再会を約束して、カンタベリーを後にしました。

4 件のコメント:

  1. カンタベリー 名前しか知らない街ですが、ロンドンからはどれ位掛かるのですか?
    写真から想像すると、こじんまりしとした落ち着いた町に見えますが、伝統と風格のある街並みに歴史を感じます。

    返信削除
  2. CHAKI san 20年前にこんなところに住んでいらっしゃったのですか。
    ジョンさんとジャッキ-さんですね。緑いっぱいで気持ちよさそうですね。お天気がよくてよかった!タクちゃんも気持ちよさそう。いま、こちらはすごい雨が降っております。ではまた、、、、。
    ynparisより

    返信削除
  3. M子さま。ロンドンから100キロほど南東、車あるいは鉄道でも、約一時間半くらいでしょうか。イギリス国教会総本山の街です。大聖堂は世界遺産。ローマ時代の遺跡もあります。こじんまりとした観光地ですね。

    返信削除
  4. YNPARISさま。パリも雨ですか。ロンドンも、連日雨で、うんざりです。そうそう、こんなところに住んでいたんですよ^^

    返信削除