2012年6月15日金曜日

ファントム 25周年ツアー@ブリストル


イギリスに居るのも、あと残りふた月あまり、、。

イギリスのすごいところ。

やっぱり観劇は最高です。

その中でも、昨年ロイヤルアルバートホールで行なわれた

オペラ座の怪人25周年コンサートは、

予想を遥かに超える感動もの。

その後DVDを買い、何度楽しんだことか。

 今はそのファントムが、イギリスツアーの真っ最中。

ミュージカルに超詳しい友人のM様が、

マンチェスターで見て、とっても良かったとのこと。

ファントムを演じるのは、JOJ John Owen-Jones。

実力&人気、申し分なし。

しかも、とっても人柄もよさげ。

これは、行くしかないと先月チケットを取りました。

場所は、ブリストル。

イギリス南西部の工業都市、中世の息吹が色濃く残る街。

当日は、ホテルに泊まり、

翌日は、これまた一度も行っていない、バースにも足をのばす事に。

わんこさん連れなので、マチネは私、夜は主人。

交代で見る事に。

M様も参加ということで、行きは一緒に車で

にぎやかにブリストルへ。

今日は曇り空ながら、雨は降らず。




渋滞もなく、順調に到着。







坂の多い、なかなか雰囲気のある街並。

 さて、お昼はどこで?

シアター近くに、マリオットホテル。

私とM様は、ここで早目のアフタヌーンテイーをする事に。




とっても雰囲気のある、この部屋で、サーブされます。







郊外のホテルは、ロンドンに比べ、本当に値段も良心的。

シャンペン付きにしちゃいました。

 先日行ったロンドンの某ホテルの、半額以下。




サンドイッチも作り立て。

ぱくぱくいけました。

サーブしてくれる女の子が、とてもかわいくて、

感じよし。

何度もお湯の差し替えにも来てくれて、

サービスもばっちり!

 お茶は、砂時計と共に到着。

セカンドダージリンを飲みましたが、いやあ本当に美味しい。

スコーンもいい感じで、先日のリベンジ?

ケーキも、イギリスらしく、でもとっても美味。

 大満足で、徒歩数分のシアターへ。




シアターの名前は、HIPPODROME。

とっても趣のあるシアター。

ちょっと調べると、今年は100年目だとか。

イギリスは、地方都市にもちゃんとシアターがあり、

さすがですね。





キャストは?

やった、オリジナルですね。

時々、体調不良で、代役、、ということもあり。

今日は、大丈夫でした。

初JOJ、楽しみ(^^)





どんな演出か楽しみ。




天井には、シャンデリアがスタンバイ。




実は、幕前でも、撮影禁止でした。

いつもは、幕前だけは大丈夫だったのですが。

まあ、とってしまったし、、。


 さて、内容は。

いやあ、JOJのファントム、KATIE HALLのクリステイーヌ。

声も絶好調。

演出も、オリジナルとも昨年のコンサートのとも、

又違い、感動。

セットもよく工夫された素敵な演出。

ところどころ、演技もかわり、、

特にエンデイングは、えーーーー。

そんな終わり方もあるの??

 いやあ、歌もカンペキ。

シアターを出る方々、もうみんな口々に

いろんな歌を口ずさみながら、出て行く様が

本当におもしろい。

 やっぱりミュージカルは楽しい。

M様も、今日はキャストみんなが

絶好調だったそう。

よかった^^

 出ると、結構な雨。

本当に、今年のイギリスの天気って。

まあ、天気がいただけませんが、

イギリスのシアター文化、

本当にすごいです。

 ロンドンに帰るM様を、駅まで送り、

我々は、一旦ホテルへ。

部屋で食事をとり、今主人はシアターで鑑賞中。

 明日はバースへ。

天気は??

 これだけは、どうにもなりません。

2 件のコメント:

  1. 素敵、すごい、素晴らしいと形容詞を送ります。
    ホテルは最高ですね。サンドイッチが作りたてなんてやはりイギリスの田舎(?)の人たちは想像するだけでとても優しそう。もちろん、オペラも最高だったようですね。でもお天気だけは確かに思うようにはなりませんねえ、、。
    では週末を。
    ynparisより

    返信削除
  2. YNPARISさま
    郊外では、なかなか良心的なところもあります。今回は、超当たりでした。ミュージカルやオペラ、それにバレエ、そこはロンドンは宝庫です。天気は、、、いやあ一寸先は闇、、ですね。
    では、良い週末を^^

    返信削除