2012年6月27日水曜日

名残の花マーケット

今朝もピカ天。

さすがです。

 さて、明日のレッスン用の仕入れに、

早朝の花マーケットへ。

街中には、大きなマーケットのニューコベントガーデンが

ありますが、

なにせ我が家から遠いので、

普段は、近場のマーケットで仕入れ。

娘が大学に行き、送迎の必要がなくなってから、

頻繁に通い始め、ほぼ二年が過ぎました。

 花屋は二件のみ。

”ここ”か”そこ”のチョイス。

が、”そこ”は、ほぼ使えないレベルなので、

必然的に”ここ”しかない。

迷うことなく便利ですが、いつも理想との乖離に

悩みつつ、なんとか選びます。

 今日まず目に飛び込んだのが、




いい感じの色のアストランチャー。

とってもいい味を添える、大好きな花。

が、一つだけ、、、においが微妙です。

 さて、明日はバスケットのアレンジと、ちょっとした”お持たせ”に

するような小さめのブーケ、、というレッスン。




あじさいがどうしても、使いたい。

で、いろんな色があったのですが、

一番水落ちがなく、しかも微妙な色のグラデーションが素敵だったので、

これに。




ビバーナム・スノーボールと、




クリーミーな色のバラ、アバランチ。




 ダブルの花びらが素敵なトルコギキョウ。




ストックと少し形が似ていますが、

大好きなスナップドラゴン。

金魚草ともいいますね。




明日のレッスンが楽しみです^^

 テレビでは、ウインブルドンが順調に進んでいます。

ナダルがちょっとスロースターターで、どきどきしましたが、

終わってみれば、ストレート勝ち。

ほっとしました。

 明日は、さらに気温があがりそうです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いいお天気でよかったですこと。
    アジサイをアレンジメントに使えるのですか。小ぶりのものでしょうか。では楽しみにしております。
    ところで、わたしはフェデレ-ルに頑張って欲しいのですが、、、。この後もいいお天気にめぐまれますように、、。
    ynparisより

    返信削除
  2. YNPARISさま
    はい、あじさいはいくつかに分けて、使います。
    ブーケには、そのまま使用。
    結構あたまの大きいあじさいです。
    フェデラーさま、今年は調子良さげですよ。
    ウインブルドン、今日の午後は雨で一度中断。
    センターコートは屋根が出てきて、ずっとやっておりました。

    返信削除