2012年6月7日木曜日

ジュビリー休暇明け お花のレッスン☆

今日は、いつものお花のレッスンだったのですが、

ダイヤモンドジュビリーの祝日のため、

昨日までお花のマーケットがお休み。

通常は、火曜日が入荷日なので、

火曜の早朝に仕入れ、水揚げ。

余裕をもってレッスンの用意ができるのですが、

今朝はお花があるか、ドキドキしながら、マーケットへ。

お花は豊富にあり、花屋さんもたくさんお越しで、

なかなかの混みよう。

明日イタリアンレストランに持っていく分、

週末、古巣のカンタベリーの友人にお呼ばれなので、

そのブーケの分も、仕入れ。

結構な量を買い、急いで家へ。

バラ80本を始め、アストランチャー、スイートウイリアム

カラー、それに葉ものはハランとピトスポルム。

一目惚れのカラーを基本に、

スイートアバランチのバラが、微妙なアイボリーにほんのりピンク、

スイートウイリアムが、ライムグリーンにバーガンジーのコンビの色、

それに大好きなアストランチャー。

微妙なピンク系が揃いました。

今日は、お二人がバスケットのアレンジ、

お二人がブーケ。

その両方に使えそうな花材をなんとか選べて、ほツ。

唯一、お花をバケツにいれて水揚げしているところを、

写真に撮ろうと思いながら、すっかり忘れてしまっており、残念。

さて、まずバスケットのアレンジが綺麗に出来上がりました。




アクセントに、庭のローズマリーを添えて。




ブーケは、当初はハランをくるんと巻いて、

いわゆるJane Packer風がご希望でしたが、

もう少し自然な感じがいいかなあと、ご提案。

二つのミデイアムのブーケが、綺麗にできました。

ラッピングは、まあるく、ふんわりと。

もちろん、アクアパックにして、

運ぶ間もブーケがお水に入り、

安心です。







カラーが少し高めに入り、いい感じ(^^)。








今気がついたのですが、

バスケットが全然写ってない。

かわいいお気に入りのだったのですが。

アレンジはアレンジならではの良さがあります。

今回は、バスケットを使ったけれど、

セロファンとオアシスをセットすれば、

箱やブリキ缶、なんでも使えます。

プレゼントしても、花瓶いらずで、喜ばれます。




ブーケの良さ。

ブーケを組むと、なんともいえない幸せな気分に^^。

どの花をどの順番に、、、。

考えながら、花を重ねていくのは、

本当に癒しの時間♪

ちょっとしたプレゼントに、くくる紐さえあれば、

できるので、そこもうれしい。

そして、やはりこちらの方は、ブーケが大好き❤です。






お腹ぺこぺこ。

ランチタイム♪




今日は、M様がケーキを持って来てくれました。

ベリーのシーズンで、軽い上品な口あたりが最高!




皆様が帰ったあと、二つブーケを組んでみました。

花の顔を見ながら、、、。




やっぱり、花が好き☆と思う瞬間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿