2011年7月12日火曜日

あじさいパワー

 今朝は、5時起きでお花のマーケットへ。

ちょっと眠かったけれど、まあまあの質のお花を買ってしまった

気分の落ち込み、、に比べれば、朝起きの価値は十分にあります。

明日も前回同様、テーブルリースの予定。

でも、色はよりカラフルに、、と思っておりました。

というのも、昨日お馴染みのイタリアン”TIMO"に

NYからの、主人の友人と共に行った際、

オーナーのPIEROさんから、季節感と色に関しての

彼の意見を聞いたから。

昨日は月曜日で、いつものお花屋さんが花を届けていて、

夏らしい(と私が思ったのですが)爽やかなグリーン*ライムグリーンで

まとまった綺麗なお花が飾ってありました。

が、PIEROさんの感想は、
 
”緑が多すぎる! 夏はお庭の花も色とりどり咲いて、カラフルなのに、

こんなに緑ばっかりでは、さみしい” とのこと。

そういえば、我が家の小さい庭でも、お花がピークで、

バラのピンク、イエロー、ゼラニュームの赤、ピンク、白、

 キンギョソウの白、ブッドレアの青紫、ラベンダーの薄めのパープル

カレンデュラのオレンジ。

確かに色があふれております。

そこで、今朝は色とりどりに揃えてみました。

中でも一目ぼれは、あじさい。

英語では、ハイドランジャーといって、なんだか変身ヒーローのような名前。

あじさいは水揚げがむつかしく、勇気がいるのですが、

今日のは、ばっちり新鮮そうです。


   
ピンクでも、いろんなピンク。



こちらは、サーモンピンク。




ピンクといえば、絶対にはずせないバラ ”アクア”。

すっとまっすぐに伸びた茎が、いいバラの象徴でもあります。

今回は短く切ってしまいますが。

立派な茎は、大きな綺麗な花が付きますので、短く切っても、価値ありです。




この時期豊富なミニバラも、挿し色に。 ピンク*赤は、結構かわいい!




それに、この絶対使いたいスカビオサ、西洋マツムシソウ。

色がいい!




もう一つ、夏に使いたい旬の花、カンパニュラ。

釣鐘草ともいいます。

これらに、お庭の緑とハーブを添えて。

明日のアレンジが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. ほう~なるほどね。

    暑い季節にはいると、定番のようにホワイト&グリーンの

    アレンジをデザインしてしまう私。

    ちょっと目から鱗でしたわ。

    多彩なアレンジメントでこちでも夏を楽しみたいと

    べんきょうになりました~。

    返信削除
  2. そうなんです。

    今回は思いっきり、ピンクです。

    でも、お庭からいろんな緑を採取したので、

    ちょっと涼しげになるかしら。

     さて、今日のアレンジはどうなりますか。

    あとで、UPしますね♪

    返信削除