2012年2月18日土曜日

再びフランスへ

水曜日からフランスに来ております。

昨年の夏と同様に、わんこ連れでの旅行。




無事到着し、高速でパリへ。

そうそう、右側通行です。




先週までの猛烈な寒さは去り、随分マイルドな天気に。

まあ空はどんよりですが。










やっぱり、パリに来るとその壮大な景色に、魅了されます。

今回は、まず以前から行きたいと思っていたJUN HAMAMURAさんの

レッスンを受けるのが、目的の一つ。

ランジス市場の見学&お買い物、その後のレッスン、、という

結構てんこもりな一日。

 まず、着いた日は、おすすめの花屋を見学。














夕方の閉店間際ながら、写真を撮らせていただきました。

もちろん、挨拶をして、撮ってもいいかを聞くのが、

最低限のマナー。

 店内に入ると、その上品な甘い香りに魅了されます。

そして、そんなに広い空間ではないのに、

森のような空気感。

あー、パリの花屋さんに来た、、と感じます。

 こちらは、すてきなアンテイークが並ぶ、ショーウインドウ。









 見ているだけでも、楽しい。

 次のお花屋さんは、店内は撮影できない、、ということで、

外から撮らせていただきました。

 中はシックな黒*アンテイークな雑貨で統一され、

ミニマイズな素敵な空間。

前日がヴァレンタインで、大忙しだったようです。

お花はブーケのみ。

オアシスを使うアレンジは扱わない、、というポリシー。

しかも、作り置きもなし。

んーー、それもなんだかわかる。

花束を抱えてあるくパリの人々。

絵になります。

日本人の女性の方がいらっしゃり、

私の根掘り葉掘りの質問に、

丁寧に答えてくださり、うれしかったです。






翌日は朝6時過ぎに待ち合わせで、念願のランジス市場へ。

その広大な敷地にもうびっくり。

そして、マーケットでいきなり、前日見に行った

お花屋さんのオーナーに遭遇。

濱村先生は、以前からのご友人。

お花に携わる方で、知らない人はいない著名なフローリスト。

さすが、オーラがありました。





この後、一緒に写真もとっていただき、感動です。

そして、もう一人、パリのフローリストの大御所で、

濱村先生の師匠でもある方にも、出会い

なんだかとってもラッキーでした。

こちらも、一緒に写真を撮っていただき、

感動です。

(写真はのせませんが、、)








このラナンキュラス、何枚巻き?というくらい、大きい。

しかも、いい色。






マーケット内には、通りに名前まで。



濱村先生のウイー君。

とっても人懐こくて、キュート。

フレンチネイティブです。

素敵♬



この微妙な色合いのアネモネ。

ロンドンにもあるかなあ。


       





大好きなアネモネがいっぱい。

 この後、雑貨や資材のお店で、超大人買い。

もう、素敵すぎて、大興奮でした。

マーケット内には、朝早いフローリストたちや、

中で働く方のため、パンやパテなどが、

置かれております。

粋なはからい、ですね。

 午後は、素敵なアトリエにお邪魔して、

レッスン。

また明日にアップします。




0 件のコメント:

コメントを投稿