2012年2月23日木曜日

コートダジュールから、北へ移動。

今朝の日の出は、とってもきれいでした。







三日間で、一番のよい天気。

のんびりと楽しんだコートダジュールを後に、

今日は北に向かいます。

パリには、あまりにも距離があるので、

途中、Dijonというブルゴーニュの首都の街で、一泊します。




このリラックスした景色にも、お別れ。




昨年訪れたリヨンも通り、

やっとDijonに到着。

現在街は、大工事中。

いたるところが、通行止め。

おそらく路面電車を復活させるのでしょう。

フランスでは、あちこちの街で、

路面電車を導入しております。

一泊だけして、明日はパリに出発。

少しだけ、街を散策します。



















街の雰囲気は、ちょっとドイツっぽいかなあ。

そういえば、遅いお昼を食べに入ったお店、

ザウワークラフトのメニューもあり。




街のあちこちに、この鳥のプレート。

何か意味?









こちらは、バラ専門のお花やさん、Au Nom de La Rose 。

パリの六区にもあります。

フランスで35店舗あるとか。

Dijon は、フランス製マスタードの半分を生産する産地。








陶器の入れ物に入って、売られておりました。

明日は、さらに北へ。

再びパリを目指します。

旅も終盤です。

0 件のコメント:

コメントを投稿