2012年2月26日日曜日

霧のドーヴィル

金曜の夕方、ドーヴィルに到着。

夏に来たときほど、にぎわいはないものの、

この街独特の、リゾートな雰囲気はそのまま。

パリの街なかとは違い、

安心してわんこの散歩もできます。

 パリでは、車の前すれすれを

ありえないタイミングで走る去る少女二人。

すぐ後を追いかける警官。

スリだったもよう。

やはり、パリの街中はざわざわしておりました。




さて翌朝、ここドーヴィルはマーケットの日。

新鮮な果物や野菜がたくさん並びます。

値段も美味しさも、、納得のレベル。







マーケットのすぐ横にあるお気に入りの花屋さん。

冬でもお花いっぱい。

 あとで、行くことに、、。




まずは、近くのカフェで朝ごはん。

ここは、100年前からある老舗。




今日は、こんな深い霧。

ワイン屋さんのおじさんと、話していると、

ここはそんなに寒くはないけれど、結構雨が多い、、とのこと。




ここのレタス、とにかく巨大!!






あちこちに、ケーキ屋さん、パン屋さん。

パリに比べれば、随分リーゾナブルな値段。

ロンドンに欲しいものが、いっぱい。




試食したフルーツ、劇甘!

野菜にフルーツ、チーズにパン、ワイン、、いっぱい買いました。




そして、最後にお花屋さんへ。

自分用にブーケを作ってもらいました。

 今回の旅では、パリでかなりのお花屋さんを回りました。

有名なフローリストの方のお店も行きましたが、

残念ながら本人はどこも不在。

なので、ブーケを作ってもらうことはかなわず、、。



こちらの花屋さん、いつもお花が豊富で、

しかも花器も素敵。

小さいアレンジも、いつも品良く並んでおります。



























娘と同じくらいの年齢の女の子が、二人働いておりました。

一人の子が片言の英語を話せるので、

ブーケを作ってもらいました。

フランスらしいピンクの微妙な色のバラに、赤のラナンキュラス、

添えるグリーンは、ライムグリーンの麦と、なずなのような穂の葉っぱ。

普通にかわいい!

赤ん坊のおくるみのように、ラッピングして完成。

なるほど。

やはりフランスのブーケは、こういうシンプルなラッピングが似合う。

茎がむき出しなのが、かえってお洒落。

手で抱えると、それだけで気分が上がります。






この後車で、CALAISへ移動。

ユーロトンネル経由で、イギリスへ。

お花屋さんを巡ったフランスの旅。

とっても実りの多い、旅行となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿