2012年2月3日金曜日

今日は、節分 ♪

今朝も寒かったのですが、風もなく、日差しがなんだか穏やか。



今日は節分。

年に四回ある、節分ですが、(立春&立夏&立秋&立冬の前日)

やはり、節分といえば、立春の前日、、というイメージ。

大豆がなかったので、家にある豆で代用。



地味ですが、自分で豆まき。

鬼退治!できたかなあ。

 さて、お庭に行くと、昨年植えた”サルココッカ”が花をつけておりました。

サルココッカは、中国原産のツゲ科の低木。

前庭の日陰の部分、何を植えても育たず、ずっと困っていたのですが、

この木が日陰でもOKとあったので、トライ。

見事に丈夫に育ちました。

つやつやの葉っぱも魅力です。

ちょっと三本ほど切って、活けてみると




なんともいいあまーい香り。

春のかおりがします。

 家中の窓をあけ、空気を入れかえ、

観葉植物のほこりをとって、お水をあげて、

あちこちにある、お花を入れかえ。

 先週のブーケのバラがへたってきたので、

残ったお花でくみなおし。

今回は、球根花が思いのほか長持ちで、びっくり。




まあ、長持ちといえば、さすが菊さま。




まだまだお元気。

この菊はシャムロックといって、実はバラよりも高いのですが、、。

今日も水を替えたら、”まだまだいけます!”とか言っていたような(冗談)。

 そういえば、1月前半の陽気で、どんどん顔を出していた球根たち。

クロッカスや水仙はさきおき、

チューリップがこんなにどんどん出るのは、びっくりでしたが。




特に裏庭の、一番日当たりの悪い場所にも、

何本もチューリップが顔を出しております。

なんだか、声が聞こえてきそう、、。

”いくらなんでも、私ら早(はよ)出すぎたんちゃうか。

ほんまや、ごっつい寒いやん。”

とか言ってそう。(なんで、関西弁かは知りませんが)

 さて、今週はゆっくりして、エネルギーのタンクもほぼ満タン。

来週は、忙しいので、それも叉楽しみ(^^)

まだまだ寒い日が続きますが、明日は立春。

日に日にお昼間が長くなるのが、うれしい。

 皆様良い週末をお迎え下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿