2012年5月10日木曜日

陶器の街から、はちみつ色の街へ

飽きもせず、順調に雨なロンドン。

そんな天気の中、イギリスきっての陶磁器の街

ストーク・オン・トレントへ出かけました。

約2時間半のドライブ。

途中あちこちで見かけた菜の花畑。

この太陽のない毎日の中でも、きれいな黄色のパッチワークがあちこちに。




そろそろ着きそう。



今日のお目当ては、Wedgewoodや Spodeなどおなじみのブランドではなく、




これこれ、Burleighです☆




あちこちに見える煙突。

さすが、陶器の街。

 Burleigh社は、1851年創業。19世紀の終わりには最高水準の

蒸気機関を利用する陶器製造会社として、知られていましたが、

20世紀末に倒産の危機に。

バーレイの大ファンだったRosemay&William Dorling夫婦が、

私財を投じ、ブルドーザが入り、駐車場となるところを

救ったのです。

その後、2010年からは、Denby社の傘下となり、

今の昔ながらの銅板転写方式で、陶磁器を生産しています。







こちらの奥で、今も作業中です。







こちらが、ファクトリーショップ。

セカンド物が、お得な価格で手に入ります。







お手洗いでかわいいソープ入れを見つけ、

思わずパチり☆







趣ある、階段。




歴史を感じるドア。










ファクトリーショップの中。

淡い色合いが、素敵♪



うちのわんこさんも、入れてもらえました。



かわいい^^(親ばか全開!)。
















たくさんありすぎて、選ぶのが大変。

でも、もう買うものは、あらかじめほぼ決めてきたので、

迷いはなし、、いや実際は迷ったのですが。

ネットでも買えるのですが、現地では思わずバーゲンもたくさん。

そして、何よりも現地の空気感が素敵☆

ファクトリーツアーも曜日によっては、あります。

この日は、残念ながらなし。




こちらのコーナーでは、コーヒー&紅茶、クッキーが

無料で楽しめます。













年代ものの、秤かな。

素敵☆

バーレイで、お目当てのものをしっかりゲットし、

次なる目的地へ。




レッスンでいつも活躍するマグカップ&テイーポットは、

いつもこのEmma Bridgewaterを愛用。




窓からのぞくと、絵付け前の陶器がずらり!










こちらが、ファクトリーショップ。




しっかり40ポンド以上使い、ただでお皿をゲット☆







横には、カフェも。










こちらが、工場。



おじさま、作業中。

声をかけたら、気軽に色々と教えてくれました。

おばさまだったら、、、

声をかけなかったかも、、。





ずらりと並ぶ陶器の型。




 さて、陶器の街をあとにし、帰りにコッツウォルズへ。




かわいいはちみつ色の街並が並びます。













見事に積まれた石。 魅力的です^^








今日の目当ては、ここ。







ここのパンとジャム、そして卵を買いに。










コーヒーとスコーン、そしてアーモンドケーキ。 美味^^







大好きなテースト。

こんな郊外の場所ながら、いつも混んでおります。

Hunterの長靴にBarvourのカーキ色のジャケット、、でキマリ!

とにかく、素敵です。

 ここの、ガーデニングのコーナーで、

次回のお花のレッスンに使うバスケットもゲット。

so cute !!







相変わらず、さえない空模様。










こちらも、あちこちに菜の花畑。

晴れてたら、どんなに綺麗だったか、、とそこは残念。







久しぶりに陶器を大人買い。

満足、満足^^

0 件のコメント:

コメントを投稿