2012年5月9日水曜日

ちょっとした晴れ間でさえ、うれしい☆

今朝の新聞の週間予報を見ても、ほぼ連日雨。

雨でも、雲のマークがグレーだと、一日中雨。

雲のマークが透明だと、時々やんだり、

たまに晴れ間も。

今日は、雲マークが透明の日で、

午後になり、ちょっと晴れ間があらわれました。

久しぶりに、のんびりな日。

庭に出ると、




先日やっと植えた一年草のペラルゴリウム。

遅霜の心配がなくなったのも、つい最近。




冬越えしたタイムなどの、ハーブが元気です^^




この寒さのおかげで、チューリップが三週間以上元気。

色々植えた中で、このシリーズが一番のお気に入り。




切り花で好きな黒っぽい色は、意外に庭では地味。




今年は、なぜかプリムラが群生。

いつ植えたのか、、も思い出せず。

数年前だと思いますが。




このフリンジ咲きの白も、つい最近開花。




我が家にも、あるいはロンドンそこかしこで見かけるこの木。

クラブアップルに似た花。

でも、ところどころ鋭いやりのようなとげ。

遠目には、涼しげで、かわいい。

名前が不明ですが。




オークの木の新芽も順調です。




西洋オダマキも、もうすぐ咲きそうですが、いやに時間がかかっております。

きっと太陽不足ですね。




息子さんが日本に行ってから、一人っ子を満喫中のたくちゃん^^

 そして、ガレージの箱から出て来た、なつかしいピアノ教本。




左が、私が幼稚園のとき使っていたもの。

右が、娘が使っていたもの。

数十年の時代を経て、中身は同じ。

娘は習ってしばらくして、練習がきらいなことに、

私が耐えられず、けんかの末、断念。

私の場合、中2あたりから才能がないことに

自分で気づきながら、期待する親に言えず、

高2の夏まで、引きずり、、。

変に期待させて分だけ、私の方が罪が重い??かも。

しかしながら、私の本は、もう45年ほど経過。

今朝行かなかったアンテイークマーケットで、

売っている本くらい、貫禄です。

 さて、今日は夕方も晴れ間があり、

久々に日が長いことを楽しめそう^^

半袖とか、着てみたいなあ、、。

っていうか、ヒートテックをお蔵入りさせたい☆です。

0 件のコメント:

コメントを投稿