2012年5月24日木曜日

perfect weather チェルシーフラワーショー2012

朝から、ピカ天。

予習もばっちりの今年のチェルシーフラワーショー。

色々考えた結果、やはり開場8時にあわせ、

家を出発。

しかしながら、やはり通勤時間にあたり、道路は渋滞。

それでも、8時半には会場へ。




ここが、入り口です。




まだ朝早いので、すいております。

が、数時間もすると、、




ひと、ひと、ひと。

いつも思うのは、やはりここの環境そのものが、素敵☆

さて、まず混む前に、大好きなSHOW GARDENを見に行きます。

全部で、16ありますが、その中でも、私注目のいくつかを紹介。

3年連続BEST GARDENをとっているDAILY TELEGRAPHのGARDEN.

今回は、若くてかわいいSARAH PRICEが担当。

一応GOLDをとったものの、BEST GARDENはとれず。




今流行りのワイルドフラワー満載。

とっても自然だけれど、ちょっと物足りないかも。




たくさんのGARDENが、水の演出を使っております。




どの野花も、しっかりと根付き、それはそれは清楚で、素敵でした。




こちらは、ROYAL BANK OF  CANADAスポンサーの

BLUE WATER GARDEN。

青は水を表し、水を守るというプロジェクトの意図

を表している、、、らしいです。




青いプールと、オレンジの植栽のコントラストが、

いい感じです^^




この赤茶色の木立が素敵なのは、SHOW GARDENの常連、

シャンパンのブランド  "LAURENT-PERRIER"のお庭。 

ずらっと並んだのは、ビーチツリー。 

この色合いが、たまらなく素敵です。




実は、SHOW GARDENの植栽に、バラを使うのはとても珍しい。

ずっとワイルドフラワーブームなので。 




綺麗なトピアリーの木々も、魅力的です。




トラッド回帰といえば、このお庭。

CHRIS BEARDSHAWのデザインした、FURZEY GARDENS.

月曜日のインタビューの時点で、”GOLDはとれそうですか?”

という質問に、”いいえ。植栽にシャクナゲやツツジを使って

いるので、多分無理、、。”と答えたけれど、結果は見事GOLD.

そして、お庭の前はこの人気ぶり。 勇気ある選択に拍手!です。





こちらは、いつもお茶目なレポートで

番組のムードメーカー的存在のJOE SWIFTが

満を持して、デザイナーとして、チェルシーデビュー。 

HOMEBASE TEENAGE CANCER TRUST GARDEN 

彼の住む近所の風景をヒントに、作り上げたお庭。

暖かい彼の人となりがよーく反映された、ほっとするお庭。

バーガンジー色のアイリスも、素敵です。 

赤茶色のアーチも、良いアクセントに。 

お庭の前には、いつも人だかり!。

大人気のお庭です。 

全てのプロセスを楽しんだ、というエピソードも、いい感じ。









話題という意味では、ダントツがこれです。

THE WESTLAND MAGICAL GARDEN.

デザイナーのDIAMUID GAVINさん曰く、

”GOLDは、狙ってないけれど、とにかく

会場に来た方に、楽しんでほしい! 

話題になれば、それが一番です。” 




女王のダイヤモンドジュビリーのオブジェと共に、ちゃんと目立っておりました。

さて、私イチオシのANDY STURGEONのお庭がこちら!!




コパーのリングのオブジェが、水面にきれいな曲線をなして、植栽とうまくハーモニー♪




石の壁にも、無数のランダムなサイズの穴があけられ、いい感じでコラボ。




やさしいピンクと、くろっぽい赤のアイリスが、いい取り合わせです。




ちょっと映りが悪いのですが、右から三番目がANDYです。

穏やかな人となりが、植栽のチョイスやお庭のデザインに出ています。

素敵☆




こちらは、お馴染みプロヴァンスのL'Occitaneのお庭。

いかにも、プロヴァンスで、しかもこの斜面のロケーションがぴったり。







差し色の赤が、いい感じです。

今回新しくできたカテゴリー”ARTISAN GARDEN"で、出展されたのが、

チェルシーではお馴染みの”苔の魔術師”の石原さんのお庭。




きれいに作りこまれた空間が、とても素敵でした。






庭のタイトル、”SATOYAMA LIFE ”。

アルチザンのカテゴリーのBEST GARDENでした。

おめでとうございます☆

さて、SHOW GARDENで、BEST GARDENに輝いたのは、




昨年もBEST GARDENをとったCLEVE WESTさん。

すごいですね。




たしかに、とってもバランスもよく、奇をてらうことなく、ただただうっとり。




トピアリーの形も、完璧です。








植栽は、どこをとっても、絵になるやさしい色合いです。

赤に黒い点のあるポピーが、とってもいいアクセントに  

 さすが!!


さて、チェルシーショーでは、もちろんお庭以外にも、

たくさんのみどころが満載です。

お庭関係の雑貨屋さんも豊富。

そして、メインは苗屋さんの展示のGREAT PAVILION.

こちらは、明日にでもアップします。 

なにせ、撮った写真が250枚あまり、整理しきれず。














金曜日には、友人5人と共に、再びチェルシーへ。

次は、ちょっと落ち着いて見れるかなあ。

今日は、かなりがっついた感じ、、、でした。

でも、楽しかったです。 (^^)

PS 違うPCで書いたら、なぜか文章がみんな真ん中に。

左に揃わず、へんな感じですが、ご勘弁を。

2 件のコメント:

  1. すごい!今回も満喫!チェルシ-フラワ-ショ-ですか。
    空気もよさそう、、。ガ-デンの香りも漂ってきそう。
    お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
    ynparisより

    返信削除
  2. YNPARISさま。 はい、まとめるのが大変。でも、こんなに楽しいイベントは、他に類を見ません。客層もよく、上品にかっこよく帽子をかぶりこなすロコの方々、、うらやましい。 本当に帽子とサングラス、、似合いにくい、、です。 今日も残りを後でアップ、明日はお花の生徒さんを連れて、もう一度満喫です☆

    返信削除