2013年5月24日金曜日

お買い物の楽しみ@チェルシーフラワーショー

今朝は、本当にわびしいくらい、冷えたーー。

ホテルにおこもりしたいところですが、

後三日で帰国なので、やはりお花のマーケットに行っておきたい。

とがんばって、ニューコベントガーデンに朝イチで

出かけました。

 その記事は次に回して、

先にチェルシーを終わらせたいので、

お買い物篇をご紹介。

 チェルシーフラワーショーに行くと、

様々なスポンサーがタダで、手提げを配っております。

特に100周年なんて書いてあるのは、

積極的にゲット。

 手にたくさん手提げを持ちつつ、

お庭とGreat Pavilionで堪能した後は、あちこちのお店で

お買い物の楽しみも。

ガーデニング関係のグッズは、特に豊富に揃います。

ガーデニングのお道具類、帽子、手袋、コート、

その他色々。

 ここで、紹介するのは、ほんの一部。




Burgon & Ball Ltd 、こじゃれたガーデニンググッズが、

間違いなく揃うチェルシーでは、常連のお店。

角の目立つ場所にあります。



今、一番ロンドンでのっているかなあと思われるお花やさん、

Nikki Tibbles " Wild at Heart "

















大好きな色使い、ロンドンの空気には特にぴったり!!







こちらは、ピムリコロードのWild at Heartにて、友人が買ったプチブーケ。

ちょっとしたお持たせには、ぴったり。





でも、私の一番のお気に入り、ガーデンブロカントのお店。

昨年は、小さい昔のアイロン(ブックエンドにばっちり)、

バケツ、じょうろ、

買いました。

(帰りの荷物、超重かった)

普段のマーケットよりも、質が高く、しかも値段が良心的。

今回は、飛行機で持って帰れるものを購入。

小さいバケツ、そしてドイツの昔のリネンを使ったエプロン。







住んでいたら絶対買っていた5番&六番のバケツ(^^)。




ここのは、よく磨かれていて、

しかもじょうろの先が欠如している場合が多いのに、

ここのは、着用率(?)高し。




ここにも、五番&六番(笑)。







こちらは、アイルランドのブランド、The Happy Hen House Company。

ちょっとキャスに似てますね。

日本でも、見かけたような。

でも、やっぱり可愛いです。

 さあ、次は昨年から始まったArtisan Retreats。

様々なエリアのデザイナーが、サマーハウスを

自分なりの心地よい場所に、コーディネート。




こちらは、宝石デザイナー、Pippa Smallさん。




フォークロア調の雰囲気、ばっちり。

それでいて、洗練されてます。







こちらは、日本でも超おなじみ、Cath Kidston。

ブランド20周年を記念し、Cathさんの子供の頃のおままごとや

クラフトの部屋を再現。







紙で、お花を作っていたCathさんの子供時代を製作。







彼女が最初のお店を出したのが、1993年。

子供の頃からの好きなテーストは、そのままブランドイメージに続いている、、

というメッセージかも。



ナイスアイデア?

 一緒に行った友人は、フランス料理&ケーキの先生。

ロンドンに住んでいた頃は、彼女のおかげで、

極上のケーキをいただけました。

ケーキ難民にならなくて、良かった。

ロンドンでいただくモンブランは、涙ものでした。

 その彼女がはまったのが、このお店。




おじさんが開けてみせているガーデン用、バーベキュー&スモーク&オーブン。

三役をこなし、外側は熱くならず、

見た目も良し。

ミシュランシェフも、ご愛用とか。

我々、思いっきり熱心に説明を聞いちゃいました。

値段は?

超小さいので、399ポンドから。

大きいのは、1,200ポンド。

ゆったりしたお庭をお持ちの方には、

ぴったりかも。




最後のおまけ。

私の知る限り、誰よりもロンドンのアフタヌーンティーに通うM様。

ショーの後、歩いて行ける距離のホテルにて、

アフタヌーンティー。

 もうこの日は、歩きすぎて、ヘロヘロでした。

サービスも良く、味も高いレベルでした。







 残りは、ガーデンについて、後で書きます。

備忘録でもあるこのブログ、

気持ちがフレッシュな間に書くのが、大事なんで、、。

4 件のコメント:

  1. ただただすご-いと思うだけ。歩きすぎてへろへろ、わかります。写真でそれぞれのブ-スをみてるだけでそう思います。でもこれらの写真はほんの一部でしょ?足に豆ができていませんように。それにしても素敵ですね。いっぱいの目の保養ありがとうございました。そして最後にごくんと喉がなりそうな、おいしそうなケ-キも、、、。でも、寒かったでしょう?
    パリも暖房入れっぱなしです。あとすこし、最後まで体調に気をつけてくださいまし。YNPARISより。

    返信削除
  2. YNPARISさま

    パリも似たような天気なんですね。私の予想を遥かに超えた、今回の冬のような天気。
    でも、汗をかかず、ほぼ全部の日程をこなしそう。
    今回のロンドン、なかなかのマラソンでしたー。
    というか、後二日ありますし。
    老体にむち打って、ゴールまで走り、、いや歩きまーす。
    素敵のバッグには、色々新ネタが入りました。

    返信削除
  3. CHAKIさん!大変お世話になりました。
    そして、このブログすばらしいです!!既に一ヶ月も前のことで、私はもう書く気力も記憶もございません(;;^^)
    でも、チェルシーフラワーショーもdaylesfordやWild at Heartに行けたのも私にとって初経験でとっても楽しく思い出深いものとなりました。
    本当に有難うございます~!またロンドンに来られる時は是非お知らせ下さい!!本当に楽しい一日でした~

    返信削除
  4. まりまりさま

    ブログってその日のうちでないと、記憶も気分もとんじゃいますよね。
    今では、随分前のような気がします。
    ご一緒できて、本当に楽しかったです。
    アフタヌーンティーのときのまりちゃんの食べっぷりも楽しい思い出です。
    又どこかの国で、ご一緒しましょうね^^

    返信削除