2013年5月31日金曜日

梅雨はモイスチャーローション♪

三日前に無事ロンドンより、帰国。

なかなか時差ぼけがとれず、変な時間に眠くなり、お腹がすき、

夜は寝れず、、ぼうっとしております。

 風薫る五月をイメージして帰って来たのですが、

まさかの入梅。

成田に着くなり、グレーの雲がお出迎え。

っと同時に感じたのが、肌がもちツ。

ロンドンでは、硬水と乾燥に悩まされ、

肌と髪がガサガサ。

困っていたところ、日本に戻ったとたん、解決モード。

そして、このじとじと天気は、実は肌に良し。

肌の水分、一気に回復です。

軟水にも助けられ、がしゃがしゃだった髪も、

どんどん元に。

じとじと、じめじめ、やたら人気のない梅雨ですが、

いやいや、なかなかよろしい。

帰りの成田エクスプレスから見た、田植えの風景。

梅雨そらと田植え、ばっちり。

日本の原風景ですね。

 さて、結構ばてばてで帰宅したのですが、

日陰の方の小さい植え込みに、目が釘付け。

以前はびこっていた雑草、いや雑木が、思いっきり育っております。

地下茎で増えて、コンクリートの目地でも育つ、

そして、伸びてくると、なんと蔓状になってからまる。

ホラー映画のようなヤツです。

翌日は、ふらふらながら、一気に抜き、

もしゃもしゃだったお庭も、ゴミ袋二つ分、

整理して、すっきり。




木々と宿根草で、ほぼ埋まっており、

ブルー系が多いので、涼しげです。




満開のラベンダー、モンシロチョウにも人気。







芝もいい感じに育ってきました。

常緑樹が落ち葉の時期らしく、

あちこちに落ち葉散乱。

必死で拾いました。




ひん死状態だったジューンベリー、

小さい枝がどんどん育ち、実もつけました。




アーカンサスも、小さく育てたので、コンパクト。

お花が咲いてきました。








昨年の秋の終わりに植えたホワイトレースフラワー。

ちょっとひょろひょろながら、咲いてます。





今回、木々の間の落ち葉をとるのに、この帚が大活躍。

姉が植木屋さんにもらったのを、お裾分けしてもらったもの。

落ち葉だけ、ちゃんと掻き出してくれます。

さすが。



何も花がなく、しかもまだまだ時差ぼけなので、

花屋さんにも出かけず。

お庭の花で、ちょっとブーケ。




ちょっと花があるだけで、気分もよし。

来週から活動開始。

今夜はちゃんと寝れますように。

やはり時差ぼけは、なかなか強敵です。



2 件のコメント:

  1. お帰りなさ~いチアキさん。時差ぼけでも元気のよろしいこと。
    こちらはまだまだ暗い空と雨とそして気温が上がりません。
    少しぼけ-として、ワンこさんも喜んでいるでしょから一息ついてくださいまし。でも雑草類、確かにすごい生命力ですよね-。これを見習いたいというか、いや、こんなにたくましくなりたくないというか、複雑、、、。ではよい週末を。
    YNPARISより

    返信削除
  2. YNPARISさま

    パリもどんよりですか。今年の北ヨーロッパは、天候不順ですね。
    そうそう、ワンコさん大喜びです。
    私の居ない間は、パパの後ろを必死で追っていたようですが、
    今は超リラックス。お腹ポンと出して、寝てます。
    梅雨に入り、山の緑も鮮やかな若草色で、きれいです。
    暑い夏もきらいじゃないので、楽しみかなあ。
    来週、ロンドンではずっと晴れの予報のよう。
    パリもきっと良い天気ですね☀

    返信削除