2011年6月19日日曜日

新聞深読み (日曜の楽しみ)

 今日は、朝から一応晴天。

久しぶりに裏の公園に散歩。



といっても、空には怪しげな雲。

ご近所さんは、この雨の合間の晴天に、

一斉に芝刈り!




ローズヒップも、花が終わり実をつける準備。




ブラックベリーもどんどん実をつけてます。 棘はすごいですが。




アザミも綺麗。




風景に溶け込むベンチ。




子供たちのかっての学び舎の横を通り、




ほかの犬さんと交流するうちのわんこさん。(おしりのにおいチェック!)

 さて、家に帰り、どかっと座り、新聞を読みます。

多くのイギリス人は、週末新聞をじっくり楽しみます。

というのも、土日版は、すごいボリューム。




第一面は、アールスペンサー氏(ダイアナ元妃のお兄様)、三度目の結婚!




旅行やレストラン情報。



ビジネス紙も。

こちらでは大人気のミュージカルBILLY ELLIOTですが、アメリカでは

興行的には、芳しくなく、撤退、、のようです。




ガーデニングをはじめ、ライフスタイル、不動産、

ペット相談コーナーなど、豊かな暮らしのヒントになる

情報満載。

今回必見は、お庭の花や緑で、おうちを飾るうらワザ。




もちろんはずせないウインブルドン。

125年の歴史を誇る、テニストーナメント。

明日から始まるのですが、天気は超心配。

紙面には、過去の名勝負、珍場面集、ラブロマンス、、、、等々満載。

SPORTSは別紙にあるのですが、連日テレビに釘付けの主人が

熱心にゴルフの”US OPEN” の欄を見ているので、

写真なし。

北アイルランド出身のRORY McILROYが首位独走中なので、

イギリス全土で注目です。

マスターズで、まさかの最終日失速があったため、今回はがんばってほしい。




私が毎週楽しみにしているファッション雑誌STELLA.

今の流行から各業界人のお勧めSPOTも満載で、

楽しい。




こんなおまけも。

先週は、オペラのCD。

今週は免疫UPで注目の”エキナセア”の種。

撒かなきゃね。

毎週おまけがつくのですが、レアなところでは、

人気の野鳥の歌声CD。

結構はまります。

 で、今日の一番の注目記事は、




キャメロン首相の独占インタビュー。

今日は、こちらも日本と同様 ”FATHER’S DAY”。

母の日に比べて、影が薄いのも、同じ。

でも、この記事はなかなかじーんとする内容でした。

父の日にあたり、昨年他界された父IAN氏について、初めて公の場でかたった首相。

お父様は、両方のかかとがない状態で、生まれてきました。

が、何事にもチャレンジし、テニス、クリケット、もちろん学校の運動会にも参加

名門イートン校で学んだ後、大学には行かず、銀行へ。

その後自らの事業を立ち上げ、結婚、

4人の子供を育て、

昨年フランスで休暇中に他界するまで、

コンサルタントの仕事もしていたとのこと。

40台で足の切断手術を受けると、車椅子をやめ、

活動をされたそうです。

 父の日にあたり、キャメロン首相が

お父さんの思い出を色々語ります

両親からは、それぞれいろんな事を学んだ。

特に父からは、常に人生の明るい方をみながら

生きなさい、と教わった。

同時に、男としての”責任”の大切さを。

HANDICAPをかかえながらも、ひるむことなく

果敢にチャレンジし、

早朝から遅くまで働く父の背中が、

色々教えてくれたんだと。

 そして、話題は今のイギリスの現状に。

離婚率が高く、片親の下で育つ子供が多いことを嘆き、

”お父さんたちへ、家庭に戻りなさい!” と。

政治的にも、税の面でも、離婚をしない家庭に

メリットがあるように、法を整備するようです。

 何かと影の薄い父の日でしたが、この記事に

心打たれました。

 それにしても、週末の新聞深読みは、時間がかかります。

英語の勉強という意味でも、イギリスのカルチャーを知る意味でも、

新聞土曜&日曜版、お勧めです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿