2011年6月30日木曜日

アンテイーク雑貨とお花のコラボ (3)

 昨日の雷雨はすごかった。

超怖がりのうちのわんこ、

でもなぜか花火と雷には、強気。

窓に向かって、威嚇します。

獣医では、ぶるぶるなのに。

 さて、雷雨の後、すっかり熱波は去り、

今日は一転爽やかな青空。

気温22度くらい。

日本に分けてあげたい。

ついでに、摂氏5度分くらいトレードしたい。

 今日はおうちで、こまごま雑務DAY.

まず、布団干し、こってり掃除、観葉植物の虫干し換気扇のフィルター変え。

(この作業は、結構アブラまみれになります、ふー)

 そして、なかなか手入れが行き届かない、おうちの中の植物。

観葉とつくので、なんだかオブジェの扱いですが、れっきとした生き物。

たまに、お外で日光浴&水浴びが必要です。

全部外に並べ、剪定もします。






今日は、ガーデナーさんが来て、芝刈りをしてくれました。

巣造りに大忙しのブラックバードさん、

巣になりそうなものを、GETしにきます。

 さて、昨日の戦利品。




いわゆるフラワー缶。 パンを家で焼いていた時代の小麦粉いれ。



横に一箇所チップ(欠け)がありますが、中がとてもきれい。

この手の雑貨はだいたい10ポンドくらいと決めていますが、

その予算にもぴったり。

日本の本によれは、18,900円くらい、、。

えーうそでしょう。

 もう一点は、これ。




こちらも、もちろん予算内で、しかもソリッドな仕上がり。

横の鋲打ちも、魅力的。




 さて、昨日採ったお庭の花で、アレンジします。

究極の簡単アレンジ。



中に小さめのプラスチックの容器をセット。

そのまま水をいれてもOKですが、どうしても水の後がつくので、

入れ子にします。




お庭にたわわにあるショイシア、サンダンスをまず花止めとして、

ざくっといれます。

適当にどんどんいれると、葉っぱ同士が支え合って、

まとまります。

なんか、これでOKかも。

すでにかわいい。

このショイシアはイギリスのお庭に、必ずといっていいほど、

見かける人気の低木。

春先に白い花が咲き、葉っぱはアロマないい香り。

黄緑色の葉っぱも魅力。



しげりすぎて、昨日ちょっと間引いたシュウメイギクの葉をアクセントに。

ジャパニーズアネモネの名で、こちらで人気の多年草。

とっても丈夫です。




こちらもどんどん咲き続けるお庭のバラ。

名前は”クイーンエリザベス”。

ただ、切花と違いお庭のバラは、持ちが悪いです。

でも、すぐに次咲いたのと差し替えれば、OK。




ラベンダーやヒペリカム等をプラス。

とりあえず、ぱぱっと入れましたが、いつでも足し算、引き算可能。

お庭のにぎわいをちょっと家にとりこんで、楽しみます。



次々と咲き続けるブッドレア。

バタフライブッシュともいい、いつも蜂や蝶があつまります。




きれいに花をつけたゼラニューム。 葉っぱの色も素敵。




黄色いかわいい花をつけたハーブ、サントリウム。(多分)



秋の終わりごろまで咲き続ける、スナップドラゴン。

安い苗ですが、超優等生。




去年植えた球根、アリウム、スファエロセファロン。

もうすぐ上の部分がピンクに色づき、かわいい。

名前を覚えるのに、結構かかりました。

特に今の時期は、お庭が楽しい。

 ところで、昨日壊れたと思ったPC。

今朝DISPLAYを古いのと差し替えて、ためそうとしていたら、

なんとそのDISPLAYのプラグがゆるかったのを発見。

無事PC復活。

 自分の無知と早とちりに、今更ながらがっかり。

でも、出費がなくなり、うれしい。

一応データのバックアップも取らねば。

 昭和アナログ女子は、デジタル時代に苦戦しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿