2011年6月28日火曜日

only two-days heat wave  

 昨日は、多分6月になって初めての夏らしい日。



この爽やかな青空。

こういう夏は、たしかに日本にはなく、貴重。

特に今年は、例年にもまして蒸し暑い日本。

節電もあいまって、大変そうです。







昨日の雲はなんだか、さらさらした感じ。

雲に詳しくないのですが、なんだか惹かれる光景。




この雲は、ちょっとイギリスの地図っぽい。

まあ前回の(5月10日投稿分)ほどでは、ないですが。


花にとまる蝶、いや蛾??




蜂さんも、ご機嫌良さげ。

 今朝も良い天気。

でも、なんだかむっとしています。

気温も32度。

カリブ海よりも暑いとか。

この蒸し暑い、、を表現する英語。

いくつかあります。

humid  最初に習った言葉。無難に蒸し暑い、、感じ。

sticky  これは、汗ばんだ肌が触れ合って、ぴっちゃり、、した感じ。

あくまで、私の私的な感じ方ですが、、

そして、よくイギリス人が使うのが。

これ  muggy  !

”マギー”っていうのが、場末のスナックのママの名前のようで、

一人で、いつもウケテおります。

 日本ほどではないけれど、今日のイギリスは”マギー!”。

そして、新聞の予報によれば、暑さは二日で終わるとか。

今夜、すごい雨、雷雨、そして竜巻の可能性もあり、、とか。

クーラーのないイギリスでは、この天気は2-3日が限界でしょうか。

 そんな中、娘さん無事 music festival  から帰宅。

毎日テントで寝起き、ドリンクメーカーのバイトをしながら、

楽しんだ模様。

先ほど写真をみせてもらったら、かなりな規模。

今は爆睡中ですが、あとで、写真を載せますね。

 若いというのは、いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿