2011年6月16日木曜日

アンティーク雑貨とお花のコラボ (1)

 三日ぶりの更新です。

姉のヨーロッパ公式訪問(笑)も無事終わり、

予定のお仕事も済ませ、

昨日は、朝マーケットとお花の買い付け、、、

とまではよかったのですが、

午後久しぶりの鍼に行くと、

一気にたまっていた疲労が爆発、

帰宅後、そのまま爆睡でした。

 さて、まず昨日のマーケットのご報告。

午後からお出かけのため、ささっと済ませます。

昨日のターゲットは、お花をアレンジする雑貨探し。



奥のご婦人方の服装から察しのとうり、昨日は久々のピカ天。

厚着をしたため、あついあつい。

3日前まで着ていたHEAT TECHがうそのよう。




なぜかここは、跳び箱や、あん馬系が充実。

何かのDISPLAYにおもしろいかも。

奥の箱が魅力的。




こちらは、フレンチのソーイング小物や、生地が充実。




コンセプトが??なお店がほとんど。




結構ハイソな感じの方々も、たくさんお越しです。

お店をOPENするんだったら、絶対お勧めのものが目白押し。

センスを磨くにも、良し。




妙に心をくすぐる”みなしごハッチ”ちゃん。 (^^)

 さて、昨日の戦利品は。




終了宣言したはずの、COPPER物。

ガーンジー島のクリーム入れ。

以前ご紹介の(3月8日)ジャージー島同様、イギリス領ですが、

独自の政治組織を持ち、EUにも加盟せず、、のよう。

とても状態もよく、小さいので、つい、、、。




以前に買ったのと並べ、クリーム三兄弟完了!



こちらは、卵いれ。 お花をいれると、きっと楽しいかも。

そして、今回のメインは、これ!




ジャンクぎらいの主人が”ドン引き”しそうな、小汚い箱。

お花をいれたり、花やハーブの苗を並べたら、絶対良いはず。

schweppes は、1783年創業の老舗の飲料メーカー。

ジンジャーエールやトニックウォーターなどで、おなじみ。

これに、何かお花をアレンジしようと、いつものガーデンセンターに

向かいます。

M3で二つ目で降りるので、普段は15分もかからない、、、

のですが、昨日は途中から大渋滞。

事故かと思いきや、まさかの Royal Ascot 渋滞。

この話題は明日に回すとして、とにかくこのあたりは

ウインザーも近く、とっても緑多い素敵な場所。

無事お花をGETし、渋滞の高速を避け、

EGHAMを通リぬけて、M25に戻ります。

 昨日は、この後鍼に行き、沈没。

アレンジは今日に。

さて、どうお花を入れるか??

オアシスをしいても、つまらないので、

よりエコなやり方で、アレンジ。



以前作ったチキンワイヤーのボールを使い、




ボールが見えないように、麻袋を敷きます。




こんな感じ。

ボールには、水を9割ほどいれておきます。




お庭からアイビーと、ローズマリーを採取。

水につけて、きれいに汚れをとります。




フロックス。豆っぽい香りがします。




大好きなビバーナム。 スノーボールともいいます。

水揚げがむつかしく、レッスンに使うのに、勇気がいります。




こちらも大好きなレースフラワー。

お天気がちょっと蒸し暑いので、爽やか系で統一。

寄せ植え風を目指します。




最初にアイビーでざっと入れます。

箱にかかるようにもいれ、自然な流れを作ります。

オアシスと違い、ボールの底まで入れるため、

かなり茎を長めに残すのが、大事!

このアイビーがお花の花止めの役割もします。

 そして、フロックス、ビバーナム、レースフラワーといれると、


 

ほぼ完成。

最後にローズマリーを添えると、






最後にちょこっと霧吹きで、完成。

 Schweppes 創業当時は、




こんな感じ?

 ジャンク雑貨遊びは、楽しい!!

2 件のコメント:

  1. 好きです。白とグリーンのアレンジ。

    しぶーいボックスととてもあってて、やさしい空気感。

    すごくいいね。

    CHIAKIのアレンジは器とお花のコラボが

    楽しくでステキ♪

    返信削除
  2. えりさま

    気に入ってもらえて、うれしい(^^)

    ジャンクハントは、とにかく楽しい。

    一緒に行きたいね。

    雑貨とお花のコラボシリーズ、

    続きますので、よろしく!

    返信削除