2011年9月20日火曜日

アレンジを  アレンジ!!

 先週の金曜日、久々にお花のレッスンに行きました。

作ったのは、基本のフロントフェーシング。

 先生をはじめ、皆様は縦に長い三角形でアレンジされたのですが、

天邪鬼の私、横長に。



なんだか不思議な出来上がり。

でも、自分ではこういうアレンジはやらないので、勉強になります。

先生のは、こちら。



バランスよく入っております。

 さて、おうちに帰り、アレンジをとりあえず花別に水揚げ。

違う感じに、アレンジすることに。




                       お庭から緑をプラス。




色の感じから、季節的にはまだ夏っぽい感じ?

なので、白いコンテーナーをチョイス。






レッスンで使ったオアシスはひっくり返して、反対側を使用。

それと右半分にオアシスをプラス。

色々試行錯誤の末、結局、紫が強すぎて、デルフィニウムは使わず。




なんだか、トルコギキョウの色がうまくかみ合わず、納得がいかないけれど、

一応アレンジしてみました。

 使わなかったデルフィニウムは、アンテイークのホーローのジャーに投げ入れ。




 そして、もう一つアレンジをアレンジ!!

6日に仕入れたお花のアレンジが、ちょっとくたびれてきて、

でもまだお花はもっているので、こちらもアレンジをアレンジ。




これが、元のアレンジ。

シンフォりカリフォスは、もうちょっと無理そうなので、残りを再利用。




コンテーナーに水を半分ほど入れ、まずレモンリーフを適当にさします。

それを花止めにし、バラ、ガーベラ、アルストロメリアを間に挿していきます。

ガーベラはワイヤーをはずしておきます。(さびてくるので)

 オランダセダムはレモンリーフをぐるりと回りに、プチブーケ。




こちらは、花持ちがよく、水の中で、根をだしてきます。

土に植えれば、簡単に根付きます。

 せっかくのお花、出来るだけ、長く楽しみたいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿