2011年9月15日木曜日

フランス旅行最終地 PARIS

フランスを一筆書きに一周したような今回の旅、いよいよ最終地のパリへ。






ミニチュアのような凱旋門が見えてきました。

この後いったん地下道へ。




いよいよ近づいてきました。 行かれた方はご存知かもしれませんが、

凱旋門の周りをぐるっと取り囲むランナバウト。

車線もなく、ラテンのノリでなければ、行きたい方向に出られない

恐怖の場所。

私は、運転していないので、とりあえず凱旋門激写に専念!




美しい♪







さあ、ぐるっと回りながら、出たい方向を探しますが、車の流れを見ると、

こわいので、カメラに集中。




フランス国旗が素敵、とあくまで私はのんき。



















ということで、”凱旋門激写”無事終了し、




お次は、マドレーヌ寺院。




今の時期は、お花が綺麗!







そぞろ歩きが楽しいサントノーレ通り。

ここは、バラのみを扱う花屋さん。



左手には、ヴァンドーム広場、JUST LOOKINGで入るのにも、ちょっと

勇気の要る高級ジュエリーの店がずらり。




右に曲がり、こちらはルーブル美術館。




くぐると、そこは、




今やシンボルのピラミッド。

ダヴィンチコードの小説&映画で、より有名に。



いつもたくさんの観光客でにぎわう場所。




セーヌ川を渡ると、




こちらは、オルセー美術館。 印象派も多く、こちらも大人気。







サンジェルマン界隈を東に進み、その後高速に乗り、半時間弱で

閑静な住宅街へ。







パリからこんなに近い場所に、こんな場所があるとは。

主人は仕事で20年来のお付き合い、私は初めまして、、でしたが、

わんこ共々快く出迎えていただき、感謝です。




泊めていただいたお部屋からは、お庭が見えて素敵。




お庭からは、こんな感じ。




プールもあり、



こちらの半地下のところに、なんとサウナとジャグジー。




お庭も広い!




ため息しか出ません。

 この日の夜は、こちらのご主人の運転で、パリ市内の高級日本食レストランへ。

生粋のパリっ子の運転、とても目を開けていられません。

手に汗にぎる、、とはこういう事。

助手席に座らなかったので、助かりました。

まだバカンス時期だったので、行きつけのレストランはお休みだったようですが、

それでも、とっても美味。

久しぶりの日本食、胃がうれしさのあまり、泣きそうでした。

もちろん、わんこもOKでした。

 翌日はちょっぴりパリ散策。

でも、お天気は今一歩なので、軽く、、。




今回是非行きたかったレ・ジャガード・フランス










素敵な色使いに目移り。

とりあえず、TEA TOWELを数枚購入しましたが、その質と色にすっかり魅了。

叉、行きたいなあ。




お花屋さんも、ちょっとのぞいてみると、




ピンクがやっぱりパリにはぴったり。




看板犬のジャックラッセル君。

めずらしく、威嚇せず、おりこうさんでした。





キッチュな像もあり、




なんだか、天気もあやしいので、




ボンマルシェに入ることに。




こちらもわんこOK(^^).

エスカレーターには、わんこは脇に抱えて乗ってください!のサインが。

脇に抱えられない大きいわんこさんは、無理かも。(笑)

中は撮影禁止だったので、これ以上は撮らなかったけれど、

ファブリックやキッチンGOODSのコーナー、とっても楽しかった。

とにかく、色使いが素敵。

お昼もここのCAFEで食べたけれど、やはりレベル高し。



5月に行って楽しかったシテ島の花市場へ。







プロヴァンスで目が肥えたためか、なんだか今回は空振り。




マレのMERCIも、空振りで、、。

 夕方には、知人宅に戻り、心配した天気も回復し、

お庭でバーベキュー。




最初はお外でご歓談♪でしたが、寒くて中へ。

ご友人も来られて、賑やかにPARTY。




最初は辛めのソーセージ、そしてステーキ、、、

それにホームメイドのラタトイュ(これが美味)、サラダ、それになんとご飯も

サーブしていただき、

ワインもどんどん開けて、チーズも色々、

きがつけば、テーブルには、グラスが山ほど。




こちらのおうちの猫さん。

どーんとしていて、うちのわんこの威嚇にも微動だにせず。

風格あり。

もう一匹の猫さんは、いつもうちの犬が追いかけて、外に追い出しておりました。

”怪しいのが入ってきたから、追い出しておきました。” とうちの犬さんは、

いつも達成感に満ちておりましたが、(激違)。

トムとジェリーさながらでした。

さて、宴もたけなわ。

ですが、我々は12時ごろGIVE UP.、

ほかのメンバーは4時ごろにお開き。

皆様タフです。

 のんで、おしゃべりして、仕事して、、、。

まさに LIFE IS GOOD! ですね。

翌日、お世話になった知人宅を後に、とっても美味しかった近くのパンやさんで、

バケットを大量に買い、香ばしいにおいと共に、カレーに向かい、

わんこさんの検疫も無事クリアして、イギリスに戻りました。

 書きもれたこと、など等、今回の旅の総括、、、明日にUPします。

2 件のコメント:

  1. CHAKIちゃんの美しい旅行記、たのしませて

    もらいました。ステキな時間ね~。

    このブログの背景に使っておられる

    ペパーミントグリーンが街になじんでいる

    様子にうっとり見入っていました。

    そして~~お誕生日おめでとう!!

    また良い一年を重ねてね。

    返信削除
  2. えりさま

     いつもコメントありがとう!

    お誕生日メッセージもうれしい。

    これからも、丁寧に年を重ねたいものですね!

    これからも、日常のあれこれをUPしますので、

    よろしく(^^)

    返信削除