2011年9月22日木曜日

根っこ物語

 今朝日本の友人から”台風一過”のメールをいただきました。

とりあえず、台風は過ぎましたが、震災からの道半ばの地域も、

叉の水害。 もういい加減にして欲しいと思ってしまいます。

今年もあと3ヶ月とちょっと。

平穏な日々が戻って欲しいと願うばかりです。





ロンドンも今朝は、台風一過のような晴天、、、のち曇りでしたが。




OAK TREEのどんぐりさんも、たわわ。




大好きな”ローズヒップ”も、きれいに色づき、秋の気配。

 さて、我が家の”地下茎型”雑草一掃作戦。

時々の休憩をはさみながらも、進行中。

開墾した場所に来春チューリップを咲かせたいので、雑草一掃と同時に、

土をほぐす作業も進行中。

欠かせないのが、こちら。



ガーデンフォーク。

日本で、姉の裏庭の開墾を手伝ったさい、似たようなものをホームセンターで購入

したのですが、数回の使用でぐにゃり。

本帰国の際には、これも持ち帰るべき??

 さて、今回一掃した地下茎のコレクション。




ほんの一部ですが、



力強い生命力を感じますが、あんまりがんばらないでほしい”根っこ”たち。




こちらは、コップ差しにしておいて根が出たミントと、買ったネギからでたかわいい芽。





ポットに植えて、キッチンの日当たりの良い場所に置きました。

こちらは、がんばって欲しい”根っこ”たち。

ちなみに、ミントも地下茎グループ。

雑草の多いところに、植えると、がんばってくれる強い見方です。

 さて、ガーデニングで土を掘っていると、必ずやってくる我が家のアイドル。

近頃は数が減っているらしいのですが、、。




今日は、近づいても逃げなかったので、激写!







癒しの瞬間です。

 こうやってブログを書いていると、かならず隣のお気に入りのソファーで、

爆睡の我が家のわんこさん。




こちらも、間違いなく”癒し”君です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿