2011年9月18日日曜日

First Eleven @ LCC

 もう二日前になりますが、娘が一年間通った LCC の EXHIBITION に出かけました。

一年間のFOUNDATION COURSE (こちらの美大では、三年間の本コースの前の必須コース)

の卒業作品展で、見に来られた方の投票により、選ばれた作品の展示会です。




このサインに沿って、中に入ります。

セキュリティーチェックを通り、中へ。




ワインやビール、ソフトドリンクのサービスもあり。

入ってすぐ右手に、娘の作品。

なかなか巨大です。







タイトルは、”STOP TEXTING ME ”。

近くで見ると、





66枚の板のようなタイル?に、スクリーンプリントしたもの。

今どきのコミュニーケーションツール、”携帯メール、FACE BOOKのメッセージ ETC."

によって、現実の人と人との関係が希薄になっている、、という現状に

警鐘を鳴らしたい、、ということのようです。

我々世代にはなつかしいインベーダーゲームのロゴ、これはテクノロジーが

逆にヘルシーな人間関係を破壊しつつある、、という意味だそうです。

みんなにメッセージが伝わればいいね!

 そして次のは、娘いわく、同級生の中で、ぴか一の実力のDANIELのもの。

お仕事の経験をつんだ後、LCCに勉強にきたようです。







ずらっと並んだ日用品、スーパーの棚で見かけるものばかり。

形と色だけで、中身が何かひと目でわかる。



そこで、今や70パーセント以上のシェアのスマートフォンを使い、QRスキャナーを使って、

そこに情報を盛れば、ラベルが節約できて、コストも削減、

値段も下がる、、、というシナリオのようです。

これ全部ラベルをはがし、箱にプリントし、、、結構な作業です。




こちらは、糖尿病を患い、その治療をしながら、勉強。

インシュリン注射をモチーフに、デザイン。




なかなか、ユニーク。

それ以外にも、




















これ以外にも、写真が数点、、、パソコンを使い、ヴァーチャルFACE BOOKを作る、、等等。

 面白かったのが、このアイデア。




この金属板の上に紙を乗せ、横にさしてある色鉛筆で、丁寧にこすれば、

名刺を刷れる、、というもの。

昔こんなおもちゃがあったなあと、なんだかノスタルジックになるアイテム。




インター時代の同級生と。

 今、時代はなんだか混沌としているけれど、だからこそ、、、

”みんな、明るい未来を信じて、ガンバレ!!”

0 件のコメント:

コメントを投稿