2011年9月10日土曜日

muggyなロンドンにて

 昨晩は”テンポラリーおひとりさま”だったので、夕方からワインとおつまみを用意し、

テレビの前にどっかと座り、先日GETしたNOTTING HILLのDVDを鑑賞。

何度か見たことはありましたが、やっぱりハッピーエンドは良し。

ストーリーも単純だけど、好きかも。

そのまま、爆睡。

 さて、今朝はなんだか、いやに暖かい天気。

いわゆるこちらでは、STICKYとかHUMID, あるいはMUGGYと表現される空気感。

公園に散歩に出ると、久しぶりに公園のお局さん(勝手に命名)とばったり。

ほぼ一ヶ月ぶりなので、20分ほど立ち話。

強面のおば様だけど、正義感にあふれ、なぜか好かれている感じがする。

久々だったし、時間もあったので、フランスがDOG FRIENDLYだったよ、という話題に始まり、

先日のロンドンの暴動の話、9.11のこと、日本の震災のこと、、

熱いトークで盛り上がりました。 いつも朝の井戸端会議にしては、濃い内容。

 たっぷりお散歩もして、さて今日は”庭仕事DAY♪

留守の間にはびこった雑草をとり、伸びきった植栽にはさみを入れ、形を整え

気がつけば、二時間あまり格闘。

なかでも、手ごわいのがこれ、ブラックベリー。

お隣の公園からどんどん地下茎を作って進入。

そのおびただしい棘は、どんな手袋もお手上げ、

しかも成長はいつも急速で、なかなか追いつかず。






しっかり大袋二つが満杯。ふーー。





今は、このシュウメイ菊が満開。

毎年、ちゃんとこの時期に咲いて、手間いらず。

花びらが落ちた後の芯の部分も、けっこうかわいい。




オランダセダムもどんどんピンクに。 先日のアレンジ会でも、ご活躍。

 使ったはさみをアレンジのはさみと共に、しっかり手入れ。

仕上げにアルミ箔をちょきちょき切って、終了。




さあ、コーヒーでもいれて、今日の新聞深読みといきますか。

秋のインテリア、バレーにオペラ、ミュージカル、ファッション、、、なかなか中身も充実のようです。

 夜には、残りのフランスの記事もUP予定。

モンサンミッシェル、ドーヴィル、パリ、、で終了となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿