2011年3月18日金曜日

公園のお局さま

 今朝もいつものように、裏の公園にTAKUちゃんと一緒に散歩に出かけました。

ここの公園デビューをしてからもうすぐ8年目に入り、古株の仲間入りかもしれません。


写真では、楽しそうに写っておりますが、基本的に家でのんびりが好きなので、

いつも無理やり連れ出しております。

 今朝は、公園に出たと同時に、いつもの常連のおば様が、二匹のラブラドール

(大分肥満気味)をつれているところに、出くわしました。

彼女は開口一番 ”日本の家族や友人は大丈夫? 今朝も友だちと日本

のことを心配してたのよ” と声をかけてくれました。

年は多分70台後半、朝からもうそれはしっかりメークし、身奇麗にし、

曲がったことはだいきらい!という正義感に満ち溢れたおばちゃまです。

よく、自分の犬に”Come on , Holly ! " " Come on , Koko!!!" と、あたりに

ひびきわたる声で怒鳴るので、結構煙たがられる存在でもあります。

ですが、なぜか私はこのおばちゃまに好かれているようで、私も時間があるときは、

こってりとお話に付き合います。

ある時は、一緒にお散歩していると、公園の一本のOAK TREEの枝が多分

病気か何かで、腐って落ちています。

(イギリスでは、ある程度以上の木には、ちゃんと番号も着き、きちんと管理

されております。)

昨日までは、なんともなかったのに、、と話していると、おばちゃまは、一言

”市当局に連絡しないきゃ!”。

翌日早速、木の周りに柵がめぐらされ、張り紙もされ、適正な処置が

なされておりました。

きっとこのおばさまの働きですね。

 そういえば、OL時代もみんなから煙たがれるうるさいお局様が

いらっしゃったのですが、なぜかとてもかわいがっていただきました。

ということは、私もお局様??

まあ近頃どこに行っても、OLDEST??っぽいかも、、、。

 今朝は、日本の地震の話から始まり、今の中東情勢、、、そして、第二次世界大戦

と、結構いつも以上に内容は濃いです。

そして、話が今時の若者の話に及び、”私たちの世代はまだ、第二次世界大戦で

日本軍がやったこと、真珠湾攻撃、、、などで、いい印象を持たない人もいるけど、

若いひとたちは、そういう固定観念がなくて、困っているんだから、助けたい!

と素直に感じれる人が多くて、なんだかいいわね!” と話しておりました。、

”ドイツもいろいろやったけど、あの時は洗脳されていたのだし、、、

我々イギリスだって、過去にいろいろやってきたんだから、、、”

とまあ公園の井戸端会議にしては、なかなか濃厚です。

 そういえば、今朝の姉との電話で、今日本でたくさんの若者が

”この国をなんとかしないと!” と感じて、実際に行動しているんだって

話しておりました。

なけなしのお金を募金にまわしたり、ボランテイアに志願したり、

できることを一生懸命探していると、、、。

そのエネルギーが、地熱のように湧き上がっているのを

感じられるようです。

なんだか、たのもしい!

今日のニュースでも、避難先で率先して働く中学生や、ボランテイア

で働く高校生の話題がありましたが、やはり若いエネルギーは

その場をぱっと明るくします。

受験戦争や就職難など、若者をとりまく環境は厳しいけれど、

フレッシュなエネルギーで、この難関を乗り切れるような希望が

持てました。





こちらは、昨日前を通った私の大好きな Emma Bridgewater のショーウインドー

です。

ぱっと明るくて、気持ちが上がります。

” Best Mum  ” あるいは ” Mummy ” という文字が見えますね。

こちらは、今年は4月3日が Mother's Sunday です。

(イースターサンデーの二週間前の日曜日で、イースターも毎年月の満ち欠けで

動くため、母の日もそれによって、変わります)

一年で一番お花が売れる日でもあります。

バレンタインもすごいのですが、母への愛は、はんぱなく一番です。

 母は強し! おばあちゃんも強し!

おばちゃんパワー、若者パワー、もちろんおじさんもがんばっていただき、

この難局をのりきりたい! ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿