2011年3月5日土曜日

dullest winter !!

今日のDAILY TELEGRAPHによると、今年の冬はここ十年で、

一番日照時間が短かったとか。

平均180時間ですが、今年は126時間、、、

そんなにあったのかも疑問ですが、" dullest "  という表現はぴったり!!

なんだかひびきも日本語のだるいに似てるし。

 でも、今日は久々の太陽さん!!






お庭にも少しずつ春が来はじめて、うれしい!!

 以前住んでいたケント州の田舎では、冬の間は散歩をしても人っ子一人見かけないのに、

春になるとご近所に住むお年寄りの方が、一斉にお庭に出て庭いじり。

毎年同じ光景が繰り返され、私の中ではいつしかこれが春を告げる風物詩となりました。

スノードロップ、クロッカス、水仙、クリスマスローズ、そしてチューリップと、

秋に植えた球根が次々と咲いていき、心を和ませてくれます。

仕事でインドネシアに住んでいた友人が、以前言ってました。

待っても待っても冬が来ない。

陰鬱で長い冬ですが、春を待つ楽しみもまあいいかもね。

 それにしても、今年の冬はきつかったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿