2011年3月30日水曜日

好きな時間

 今朝はどんよりとした曇り空から始まり、

冷たい雨、、、そして今は晴れ。

イギリスらしい空模様です。

 明日のお花を仕入れに、いつものガーデンセンターへ。

サマータイムが始まり、5時起きはつらい、のと、

やはり花市場は、本数を調節できないのがネック。

なので、10本買いができる方に向かいました。

雨模様ながら、超混雑。

本格的な Gardening Season 到来ですね。

この時期にしかない、春のお花をなるべくセレクト。

レジにお花を全部並べた時点で、

ピンクの淡い色が気に入って買ったラナンキュラスの葉っぱが

一部変色したのを発見!

いそいで、レジのベルト(?)に並べたお花を撤収し、

もう一度お花売り場に向かいます。

お花の鮮度は、花粉や花びらも大事ですが、

やはり葉っぱのチェックが欠かせません。

 再び、並んだところ、なぜかお金持ち風のイギリスのGentleman に

横入りされ、むっとしました。

この国は、列に関しては、とても節度があるのに、、、

余計いらっとします。

 気をとりなおし、すぐ帰路に着き、そっさく水揚げ。

セロファンのラッピングが、少し水蒸気でくもっています。

少しの移動でも、酸欠気味です。

 急いで、作業にかかりますが、

中には、残念なものの。


10本ずつくくられたアネモネの何本かが、つぼみのまま

蒸れてしまっています。

一応短く切って、レスキューします。



               フリンジ咲きのチューリップ



               アネモネ



               ブバルディア


 
               もうすぐシーズンが終わるムスカリ

これに、ユーカリとラスカスも使います。

きれいにバケツに並ぶと、達成感!

お花もちゃんと呼吸できている気がして、うれしいです。

 今朝、庭を見ると、プラムの木に、白いかわいいお花が。

東京の桜も開花宣言しましたね。

でも早速たくさんのはとが、花芽を食べております。



”梅とうぐいす” と違い、”プラムに鳩”、、、

なんだか風流とは ほど遠いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿