2011年3月31日木曜日

Arrangement with 春の球根花 ♪

 今日は、冷たい雨のロンドン。

でも、お庭がちょっと干上がっていたので、うれしいかも。

 昨日仕入れたお花を使って、今日はアレンジ会!

お子様の受験やら、お引越しやらでなかなか来れなかった方も

今日は、ほぼ参加。

Siu というアメリカ人の方が参加のため、一応英語でやります。

でも、時々ごっちゃになり、英語で始まり、語尾は日本語だったり。

彼女は、もともと香港出身で、しかもビジネス英語の先生だったこともあり

我々日本人も、なんとなく英語を話しやすいので、助かります。

 British 独特の英語の話や、今時(いまどき)若者英語の話、、、

で、ちょっとした英会話教室もかねております。

コーヒーとお菓子で、Warm Up し、アレンジにとりかかります。

今回のテーマは、”雑貨にたよらないアレンジ”。

といっても、私が雑貨好きで、ついついいろんなContainer を使って

アレンジするので、自然とContainer がたまります。

これはいかん! と今日は、簡単なプラスティックのトレーに

オアシスをSET して、アレンジします。

 ラスカスとユーカリで、はじめにフレームを作り、

チューリップ、アネモネ、と柔らかい茎のものからいれ、

ブヴァルディア、最後にムスカリで仕上げます。



ムスカリはもうすぐシーズンが終わり、来年まで見れません。

この水色は、今日のピンク&レッドにあわせると、

途端に”春”が来ます。

 集合写真をカメラの上手なSIUの提案で、

アーチに並べてみました。



違うアングルから



お天気が悪いのと、私のカメラが未熟なのと、、で今一歩色がでない。



明るい玄関で撮ってみました。

 アレンジのあとは、サンドイッチや紅茶で、おしゃべりTime!

今日は、英語なので、そちらの勉強にもなり、よろしいかと。

N子様のお嬢様が、大学の始まりが5月になったので、

こちらに遊びに来られています。

得意のお菓子を焼いてくれました。

写真もとらず、ぱくぱく食べましたが、

食べ物大好きSIUが、クリームが三層になっている!と感動しておりました。

最後の一個を撮影。



ほんと! とっても美味でした。

作りすぎたら、いつでもお手伝いに行きます。


 3時に解散して、皆様母親業に戻っていかれました。

つかの間、家事と育児を忘れて、ほっとした時間を提供できれば

うれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿