2011年3月20日日曜日

新芽続々♪

 今朝は、寒かったー。

でもそういう日は、いつもピカ天なので、うれしい!

朝は、霜も降りて寒いのですが、午後はちょっとぽかぽかです。

ということは、GARDENING 日和です。

GARDENING とは、大半が、土の掘り起こしと雑草取り、、

なかなかいい運動です。

大きいフォークの親玉のようなTOOLで、ひたすら土を

掘り起こし、土をやわらかくして、苗を植えるのに

準備します。

その際のお楽しみは、”ロビンさん”!

ロビンは庭にやってくる鳥さんの中でも、一番人気で、

GREEN FINGERといういわゆるGARDENING好きの方が、大好きだとか。

まあ真実は、土を掘り起こすにおいで飛んできて、好物のみみずを

ねらっているのでしょう。

でも、その愛くるしい姿は、私も大好き!

いつもクリスマスカードでも、人気NO1の鳥さんです。

 今日は庭のあちこちに新芽を発見!



これは、SPIRAEA JAPONICA いわゆる シモツケですね。

昨年我が家の前庭は、下水管の入れ替えで、人一人分の深さを掘り返され、

ほぼ植物全滅(涙)でしたが、いくつかは、掘り返してKEEPし、

なんとか復活、、、

このシモツケは、土の間にあった枝から芽がでてきたのを、植えたものです。

さすがの生命力、、、春から夏にかけて、かわいいピンクの花が咲きます。



こちらは、ポーサティーラ、西洋おきなぐさです。

昨年のお花は



ALPINE といういわゆる山野草です。

毛ばった葉っぱがかわいい!

これも、工事のおじさんの大きい足でふみしめられたのを、なんとかレスキューし

今年も復活です。 すごい!


 
雑草を封じ込めるため植えたミントも、あちこちにはびこり、作戦成功!

がんばれミント!!



こちらは、裏庭の隅にあるエルダーフラワーの新芽です。

初夏にかわいいふわふわした小花をたくさんつけます。



西洋では、昔から”万能の薬箱” といわれ、風邪や花粉症、、、

色々な病気にも使われたようです。

エルダー&アップルというジュースもこちらでは、人気ですね。

ただ、たくさんの黒いアブラムシをつけてくれて

結構それは困り者ですが、、、

初夏になると、電車からもこの花があちこちで咲いているのを見ます。

きっと手間いらずで、丈夫なのでしょう。

秋になる黒い実も、鳥さんに人気で、たくさんの鳥がぶらさがって

必死で食べているのも、なかなかおもしろいです。

 GARDENING で土に触れると、気分が落ち着きます。

今日見たたくさんの新芽に、いっぱい元気をもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿