2011年3月24日木曜日

おしゃべりはビタミン♪

 今日は、地震後はじめてのお花のアレンジ会!

いよいよ春だ!って思うような、天気でした。

今の時期は、お引越しやお子様を日本へ、、、など

なかなかお顔が揃いませんが、

新しい方も交え、いつものながらの賑やかな会となりました。

 被災地に息子さんがおられて、ずいぶん心配された方も

居られたのですが、無事がわかり、

いつもの笑顔で、おしゃべりが弾みました。

 今日のお花は、

フリンジ咲きのチューリップやラナンキュラスに加え、


クラスぺディアというキク科の植物、、、

小さい黄色いお花がいっぱい、子沢山のお母さんのようです。



そして、今日のアレンジのように、たくさんの頭数がいる場合は、

こういうスプレーのバラがいいです。



万重咲きともいわれるラナンキュラス、、、

おどろくほどたくさんの花びらでできております。

そして、最初にフレームをつくるのにかかせない、グリーンは



ハードラスカス、、、

いつまでもつの??というくらい、丈夫で、主婦に人気!!

葉っぱに見えるのは、実は枝が退化したものだとか、、、


 今日は、かわいい雑貨の入れ物に頼らず、黒いプラスチックのトレーに

オアシスを置き、まず緑でフレームつくりです。





あれ?? チューリップが二本仲良く並んでいる! と一応ダメだし!!



初めての方も、手際よく、、、、



集合写真です!

 今日は、オールラウンドで作りました。

我が家は、玄関がお花の定位置なので、フロントフェースにしてみました。


後ろに入れない分だけ、前にぎゅっとお花が集まりました。



ズームすると、こんな感じ!

今日は、フォーカルフラワーを限定せず、みんなが主役です。

”みんな違って、みんないい” ですね。

 ずっと不安な日々が続き、元気でいるつもりでも、やっぱりどこかで

みんな傷ついている気がします。

直接被災してなくても、家族も友人も大丈夫だったのに、、、

それでも、なんだかやっぱり、悲しい、、、

そんな時、お花をアレンジしながら、なにげないおしゃべりが

とっても心を元気にしてくれます。

 おしゃべりとお花の両方に癒された、いい日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿