2011年3月25日金曜日

早い春の訪れ

 今日もお昼近くになると、17度を越して

汗ばむほどの陽気でした。




つい3ヶ月前は、どか雪で空港が閉鎖となり

大騒ぎだったのに、

今年の春は例年にない猛スピードで、

春が来ているらしい、、、

でもそうなると、なんだか落ち着かない。

どんより、、とか しとしと、、、とか  さむーい、とか

いつもぱっとしない天気に慣れているUK住民は

こう晴れが続くと、

”今年はもしかして、夏はない??”

とか、”来週はずっと雨??”

どんどん、ネガティブなアイデアが浮かびます。

 今日のような日は、近所から芝刈りの音と、

ぷーんと青いにおいがしてきて、

うきうきします。

そして、工事場のお兄さんたちは、

いっせいにタトゥーだらけの上半身を出して、

作業しております。

いつもの見慣れた光景です。

そしてこの国には、衣替えという風習がないのでは??

といつも思います。

何年住んでも、長年染み付いた習慣は抜けず、

暖かくなると、一斉に衣服を入れ替えて、

翌週に寒さが戻り、”しまった!” ということに、、、。

以前住んでいたケント州でのこと。

多分10月後半くらいだったでしょうか

突然インディアンサマーと呼ぶ暖かい日がやってくると、

なぜかおばちゃま達は、一斉に花柄プリントのワンピースに

生足、、、というよそおいに、、、

あのころは、まったく理解できず、、

まあ今もですが。

ワードロープの中には、いつもいろんなお洋服がスタンバイ

しているのでしょうね。

 今日は、久々にお布団まで干してしまいました。

息子の使わなくなったサッカーゴールが

いまや布団干しに大活躍。

この国で、お布団を干す光景は

見たことがないけど、

日本では、恒例の景色ですね。

 でも、今は原発の影響で、

むつかしいかも。

もうすぐ二週間が過ぎ、原発は長期戦が予想されます。

じわじわとその影響が各方面に、広がっております。

 一日も早く、安心してお布団が干せる日が来ます様に。



先ほど公園をのぞいたら、西の空が茜色、、、

明日ももしかして、晴れ??

0 件のコメント:

コメントを投稿