2011年3月9日水曜日

お疲れ様ランチ♪

 昨日は、主人のお疲れ様ランチ(祝☆念願の早めのリタイア)で、

お気に入りフレンチの一つ ザ、スクエアへ行きました。

場所は、bond street からちょこっと入ったところ



一応ミシュラン☆☆であります。

姉妹店である ザ、レドベリー には、時々行っておりましたが、

こちらはお姉さまのほうで、値段もちょっぴり高めで久しぶりです。

胃にも財布にもやさしい set menu をチョイス、、



パンもほかほかで、バターも美味!

小さかったので、油断して結局三つも食べ、

デザートを完食できなかったのが、唯一の心のこり。



バターも半分ほど使ったら、新しいのを持ってきてくれるサービスぶり、、(やりすぎ?)

まずは、スターターの前の小さなスターター


青りんご味とブルーチーズ味のコラボのムース、、チーズがしっかり効いたグリッシー二も美味、、



こちらは、私チョイスの温野菜のアンチョビーソース添え、、

アンチョビーのイタリア風天ぷらも、ちょっぴり入っていて、おいしい!

実は、生野菜がいっぱいのサラダは、モシャモシャして食べにくいなあと

いつも思っているのですが、これはいい感じ、、

長方形のデザインも好きです。



こちらは、主人のチョイスのラムのラビオリ

お野菜ふんだんで、食べやすいです。

これって、妹分の方の the ledbury で以前食べたような、、

流行でしょうか?


こちらは、私のメイン、

まあ set menu にありがちな白身魚ですが、上に乗った皮?のこんがり焼いたものが、

おいしい!!

左右に添えてあるお野菜のムースが、とっても気に入りました。

お魚に下には、しっかりほうれん草が、、、

年のせいか?お野菜が美味しい今日この頃です。



こちらは、主人のメイン

ダックさんにマヨネーズっぽいソース

こちらも下にたくさん温野菜がひいてあります。




デザートは、アーモンドミルクのパンナコッタにエスプレッソ風味のアイス

それから、小さいチョコボール風のものが、口の中でプチプチはじけて

美味しい!(これは、何??)

ナッツ好き&コーヒー好きにはたまりません。

 ところで、イギリスのランチと日本のランチでは、全く客層が違います。

こちらは、ほぼ大半がスーツ姿のおじ様たち

いわゆるビジネスランチですね。

しかも、思いっきりワインとか飲んでます、お昼間から、、

日本では、圧倒的に女性!

男性軍団がスーツ姿でフレンチ、、、なんて、日本では皆無ですね。

 さて、コーヒーのあとに、小さな sweet

もうお腹が満杯なので、お持ち帰りにしました。

ちゃんとかわいい箱にいっぱい詰めてくれましたよ。



そして、今日のお支払いは、なんと100ポンドを切る快挙。

まあアルコールを取らなかったこともありますが、ここロンドンでは、

まずーーーーいサンドイッチとラテで、15ポンドなんて、ざら。

ということは、なかなか value があるかしら、、と納得です。

 この界隈は、







きらきらヴィトンや、エルメス、、、様々なジュエリーshop などなどルクスなお店が目白押し、、、

目の保養には、ばっちりでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿