2011年3月16日水曜日

春のかおり

 今日のロンドンは、霧に始まり、少しずつ気温もあがり、

もやっとした春らしい日となりました。

久しぶりにスーパーにお買い物に行き、ふと買い物かごをのぞくと、

オレンジ、みかん、イチゴ、ばなな、レモン、、、、

なぜかビタミン色のものばかりです。

ブリーチまでも、



こんな具合です。

このところのニュースで、すっかりビタミン不足なのかもしれません。

 二週間ほど前にいただいたお花がまだ元気なので、

ブーケにして、ぎゅっと束ねました。



こちらも、ビタミンいっぱいです。

 その後、いつもの公園でのお散歩に出かけました。



こちらでも、桜のような?花も咲き、ちょっと日本の春の風景を

思い出します。

 日本の春といえば、私のイメージは一面に咲いたれんげ畑、、、

よく姉や近所のお友達と一緒に、夢中になって摘んでは蜜を吸って、、、

髪飾りをつくって、遊んだものです。

あのころ作ったお花の髪飾りが、今のお花のアレンジの原点かもしれません。

それからつくしとり、ワラビとり、、と春の楽しみは尽きません。

こちらにやってきて、春の空気感は似ているけど、何かが足りない、、

れんげ、つくし、わらび、、、そんな甘酸っぱい、草っぽいかおりがロンドンでは

感じられないなあと、ふと思いました。

日本も、これから桜前線が北上し、つくしも顔出し、、、

といい季節がやってくるはずですが、今の現状はやっぱり胸がしめつけられます。

 のどかな春の風景が早く戻ってくることを、祈らずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿